古賀圭美

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疲れを感じやすい方におすすめ!ロールキャベツのミルフィーユ風/古賀圭美

「幸せホルモン」と言われるセロトニンが不足していると疲労を感じやすくなってしまいます。

そんなときには「ロールキャベツのミルフィーユ風」を食べて、疲れを吹き飛ばしてしまいましょう。

これからの暑い夏に向けて、今から体力を温存しておけば、夏バテにも負けず、夏を乗り切ることもできるかもしれません!

とはいえ、夏にロールキャベツ!?と思った方も多いはず。

今回ご紹介するロールキャベツは肉ダネとキャベツを順番に重ねていくだけなので、とても簡単に作れるうえ、レモンをプラスすることで、さっぱりといただくことができ夏向けのロールキャベツに仕上げてあります。

 

ロールキャベツのミルフィーユ風のレシピ

 

 

材料(4人分)

A 豚ひき肉 350g
A 玉ねぎ 250g
A にんにく 1片
A しょうが 1片
A 卵 1個
A 塩 少々
A こしょう 少々
B パン粉 大さじ3
B 牛乳 大さじ2
・キャベツ 600g
C 水 300ml
C コンソメ(キューブタイプ) 1個
D レモン汁 大さじ1と1/2
D 塩 適宜

 

作り方

1.

玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。

キャベツはざく切りにしておく。

2. Bを合わせ、パン粉をふやかす。
3. ボウルにAと②を入れ、よく混ぜ合わせる。
4.

鍋に「キャベツ、②、キャベツ、②…」の順に入れ、Cを加え蓋をして煮る。

(沸騰後、中火で約30分)

5. 具材に火が通ったら火を止め、Dで調味する。

 

 

 

古賀圭美

古賀圭美

たまごはん 古賀圭美 元オリックス・バファローズ専属管理栄養士 プロアスリートのサポート経験を生かし、スポーツ栄養の分野でも活動しています。 また、「人と人をつなぐごはん」をテーマにした「たまごはん」ではカフェやケータリング、料理教室などを随時開催。現在は子育てと仕事に奮闘中!

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