古賀圭美

  • ヘルスケア
  • 健康促進
  • 未病

夏バテ気味の方におすすめ!ひじきとコロコロ野菜のマヨサラダ/古賀圭美

連日の猛暑に夏バテ気味という方はいらっしゃいませんか。

体温調整がうまくできていない、水分不足、寝不足(熟睡できない)、食欲不振などなど。夏バテの原因はいろいろありますが、しっかりと栄養を摂ることで症状の緩和や予防にも繋がります。

今回はそんな方におすすめの『ひじきとコロコロ野菜のマヨサラダ』をご紹介します。

ひじきや野菜に含まれるビタミンやミネラルは体内で栄養素の吸収をサポートする働きがあり、夏バテしている身体にぴったりです。

また、野菜をサイコロ状に切ることで食感も残り、しっかりと噛んで食べることで胃腸の負担も減らすことができます。

栄養価の高い夏野菜をたっぷり食べて、暑さに負けない身体を取り戻しましょう!

 

ひじきとコロコロ野菜のマヨサラダのレシピ

 

 

材料(4人分)

A 乾燥ひじき 10g
A にんじん 1/3本
B きゅうり 1/2本
B とうもろこし 70g
C マヨネーズ 大さじ4
C レモン汁 小さじ1
C 醤油 小さじ1/2
C 塩 少々
C こしょう 少々
・トマト 適宜
・サニーレタス 適宜

 

作り方

1.

乾燥ひじきは水で戻しておく。

人参は1cm角に切る。

きゅうりは1㎝角に切って塩(分量外)をふり、水気を絞る。

とうもろこしは茹でて身をこそげ取る。

2. Aを水から茹で、にんじんが柔らかくなったら湯を切る。
3. ボウルに①、Bを合わせる。
4. 食べる直前にCで調味し、皿に盛る。くし切りにしたトマトと食べやすい大きさにちぎったサニーレタスはお好みで添える。

 

 

古賀圭美

古賀圭美

たまごはん 古賀圭美 元オリックス・バファローズ専属管理栄養士 プロアスリートのサポート経験を生かし、スポーツ栄養の分野でも活動しています。 また、「人と人をつなぐごはん」をテーマにした「たまごはん」ではカフェやケータリング、料理教室などを随時開催。現在は子育てと仕事に奮闘中!

関連記事