古賀圭美

  • ビューティー

紫外線が気になる方におすすめ!じゃがいもとにんじんのきんぴら/古賀圭美

これからの時期、紫外線が気になる方も多いはず!?

紫外線にあたってしまうと、どうしても活性酸素が増えてしまうので、食事ではしっかりと抗酸化作用のある食べ物を取り入れてケアしていきましょう。

抗酸化作用のある栄養素としてビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが有名ですが、これらはカラフルな野菜に多く含まれています。

そこで今回はそんなカラフルな野菜をたっぷり使った「じゃがいもとにんじんのきんぴら」をご紹介します。

大きさがバラバラだと火の通りにムラができてしまうので、なるべく同じ大きさになるように切ることと、しっかりと野菜に火を通してから調味料と混ぜ合わせるのがポイントです。

 

 

紫外線が気になる方におすすめ!じゃがいもとにんじんのきんぴらのレシピ

材料(4人分)

A じゃがいも(5㎜角の棒状に切る) 2個
A にんじん(5㎜角の棒状に切る) 2/3本
A いんげん(5㎝長さに切る) 10本
B 味噌 大さじ1
B 砂糖 大さじ1/2
B 酒 小さじ2
・すり白ごま 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

 

作り方

 1.  フライパンにサラダ油を熱し、Aを加え炒める
 2.   Bを加え、水気がなくなるまでしっかりと炒める。
 3.   火を止め、すりごまを混ぜ合わせる。

 

 

 

古賀圭美

古賀圭美

たまごはん 古賀圭美 元オリックス・バファローズ専属管理栄養士 プロアスリートのサポート経験を生かし、スポーツ栄養の分野でも活動しています。 また、「人と人をつなぐごはん」をテーマにした「たまごはん」ではカフェやケータリング、料理教室などを随時開催。現在は子育てと仕事に奮闘中!

関連記事