古賀圭美

  • 睡眠
  • ヘルスケア

日中の眠気が気になる方におすすめ!ブロッコリーのスープ

たくさん寝たはずなのになぜか眠い・・・。

もちろん日々の疲れが蓄積してそう感じている方もいらっしゃるとは思いますが、もしかしたら遺伝子が関係しているのかもしれません!

睡眠に関わる遺伝子にリスクがあると判定されたみなさま、今回ご紹介する『ブロッコリーのスープ』を召し上がってみませんか?

快眠のために必要な栄養素のトリプトファンや葉酸などを摂ることができ、日中の眠気を感じづらくなるかもしれません。

今回は敢えて、ブロッコリーや玉ねぎの食感を残し、しっかりと噛んで食べられるスープに仕上げていますが、お好みでなめらかになるまでミキサーにかけても良いでしょう。

最後に振った、パン粉と黒こしょうもアクセントになり、最後まで美味しくいただくことができます。

今回も洗い物が少なくなるよう、フライパンひとつで作っていきましょう。

 

 

日中の眠気が気になる方におすすめ!ブロッコリーのスープのレシピ

材料(4人分)

・ブロッコリー(小さめに切り分ける) 1株
・玉ねぎ(みじん切り) 1個
・オリーブ油 大さじ1/2
A 水 200cc
A 顆粒洋風スープの素 小さじ2
・牛乳 200cc
B 塩 少々
B こしょう 少々
・パン粉 小さじ1
・粗挽き黒こしょう 適宜

 

作り方

1. フライパンにパン粉を入れ、きつね色になるまでから炒りし、取り出す。
2. フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎが透き通るまで炒める。
3. ブロッコリーを加えて炒め、Aを入れてブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。
4. ③の粗熱が取れたら、ミキサーやフードプロセッサーで粗めに潰す。
5. フライパンに戻し入れ、牛乳を加えて温める。
6. Bで調味し、味を整える。
7. 皿に盛り、①のパン粉と粗挽き黒こしょうをふりかける。

 

 

古賀圭美

たまごはん 古賀圭美 元オリックス・バファローズ専属管理栄養士 プロアスリートのサポート経験を生かし、スポーツ栄養の分野でも活動しています。 また、「人と人をつなぐごはん」をテーマにした「たまごはん」ではカフェやケータリング、料理教室などを随時開催。現在は子育てと仕事に奮闘中!

関連記事