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ストレスや疲労を感じている方におすすめ!プルコギ丼/古賀圭美

イデンシルの項目の中には「ストレスや疲労の蓄積に関する遺伝子」というものがあります。

ストレスや疲労を感じているときは「糖質」と「たんぱく質」が不足しないよう、食事からしっかりと摂る必要があり、さらに、それらを効率よく体内で働かせるためには「ビタミン」もしっかりと摂っておく必要があります。

そこで今回は「糖質」も「たんぱく質」も「ビタミン」も同時に摂れる『プルコギ丼』をご紹介します。

牛肉に下味を付け、野菜と炒めるだけなのでとっても簡単。洗い物が少なくて済むよう、下味を付けるときはフライパンの中で行いましょう。

今回はどんぶりでのご紹介でしたが、もちろんお弁当にしてもOK。また、ピリ辛味がお好みの方は、豆板醤(量はお好みで)をプラスしても美味しくいただけます。

 

 

プルコギ丼のレシピ

材料(4人分)

・牛バラ肉(細切り) 200g
A 酒 大さじ2
A 醤油 大さじ1と1/2
A みりん 大さじ1
A 甜麺醤 大さじ1
A 砂糖 大さじ1/2
A しょうが 小さじ2
A にんにく(すりおろし) 小さじ1
A ごま油 小さじ1
A 塩 少々
B もやし 200g
B 玉ねぎ(薄切り) 1/2個
B にんじん(千切り) 1/2本
・ピーマン(千切り) 1個
・白米   800g 800g
・白いりごま 少々


作り方

1. フライパンに牛肉、Aを入れよく揉み込み下味をつける。
2. ①を火にかけ、牛肉を炒める。
3. Bを加え、しんなりするまで炒める。
4. ピーマンを加え、サッと炒める。
5. どんぶりに白米、④を盛り、白ごまをふりかける。

 

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たまごはん 古賀圭美 元オリックス・バファローズ専属管理栄養士 プロアスリートのサポート経験を生かし、スポーツ栄養の分野でも活動しています。 また、「人と人をつなぐごはん」をテーマにした「たまごはん」ではカフェやケータリング、料理教室などを随時開催。現在は子育てと仕事に奮闘中!

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