IDENSIL(イデンシル)

お知らせ

サービス案内

株式会社グリスタ・IDENSILに関する最新情報をお知らせいたします。

骨・軟骨・関節に関わるコラーゲン

こんにちは。管理栄養士の藤井佳寿美です。

イデンシルの遺伝子分析で『骨・軟骨・関節』のリスクを知る項目があります。

昨今において、コロナウイルスの影響もあり、外出が減ったりリモートワークなどで自宅で過ごす時間が増えた方も多いかと思います。

コロナの自粛期間を経て運動への意識変化を把握するためのとあるアンケートでは、回答者の約半数の方が昨年度の同時期に比べ外出機会の減少があり、4割以上の方が運動機会が減少したと回答したとの事。

必然と運動量が減り筋肉が衰えている事にも気づきにくい状況ですよね。

アスリートの場合、筋力低下はパフォーマンスに影響し怪我の原因にもなります。

またご高齢の方は『ロコモティックシンドローム(※)』の心配もあるため、日頃から筋力アップを心掛けたり、良質なたんぱく質を含む栄養バランスの取れた食事を意識する事をお勧めします。

※『ロコモティックシンドローム』とは
骨や関節・筋肉など運動器の衰えが原因で「立つ」「歩く」といった移動機能が低下している状態の事

 

今回は骨や関節にも関わるコラーゲンの摂取を意識したメニューをご紹介します。

 

DAKE COOK

鶏肉のさっぱり煮

 

 

材料(2人前)

手羽先 8本
ゆで卵 2個

調味料

黒酢 100cc(1/2カップ)
醤油 50cc(1/4カップ)
50cc(1/4カップ)
砂糖 大さじ2

 

作り方

1. 調味料を全て容器に入れて混ぜ合わせておく
2. 手羽先、茹で卵、①の調味料を加えて落とし蓋をし、中火で15分~20分程度煮る

(手羽先の臭みが気になる場合は、大さじ1程度の料理酒をかけて揉み込み、水気を拭き取ったものを使用して下さい。また、少量の油で皮目をパリッと焼いてから調理しても食感が楽しめます。)

 

鶏肉の手羽や皮にたっぷりと含まれているコラーゲンは骨の材料となり関節の動きをスムーズにするなど、アスリートなどにも重要なタンパク質の1つです。
骨折、捻挫、アキレス腱等のケガ予防や回復などにも効果的です。

コラーゲンは体内でも合成されますが、ご高齢になると合成が難しくなりますので、食事から しっかりと摂取する必要があります。

また、良質なたんぱく質の卵を使用し、酸味には黒酢を加えました。黒酢は他の酢よりもアミノ酸やクエン 酸量が多く旨味たっぷりなので、味に深みが出ます。

お酢はクエン酸の効果で疲労の軽減も期待され、鶏肉がホロホロと崩れるくらい柔らか~く仕上がりますよ♪

調味料を入れて煮込むだけなので調理に慣れていない方でも意外と簡単にお作りいただける一品です。是非お試しください♪

 

 

 

【参考文献】

厚生労働省 e-ヘルスネット

公益社団法人 日本整形外科学会公式HP

 

 

 

ANNOUNCEMENT

Page Top