熊谷隆

  • ヘルスケア
  • 健康促進

基本の食の「型」(6)まごわやさしい/熊谷隆

今回は「まごわやさしい」です

大いなる和の国の榮養研究所の熊谷です。
管理栄養士&セラピストとして『健康づくりの家庭教師』(誰もが本来持っている「なおる力(治る力と直る力)」を復活させて「生き抜く力」「大切な人を守る力」「未来を切り開く力」を引き出すお手伝い事業)活動に尽力しています。体質情報を基にオーダーメイド型の「食カウンセリング」や「整体メニューの提案」を行っています。

【基本の食の「型」×遺伝子検査=オーダーメイド型栄養指導の実現】

基本の食の「型」と遺伝子検査、更に日々の食生活や生活習慣を掛け合わせる事でオーダーメイド型栄養指導が実現します。いつも自動車の運転に例えるのですが、基本の食の「型」と遺伝子検査と食生活&生活習慣は自動車で言う設計図・部品・運転方法であり全てが上手く連動してこそ自動車の力が発揮されます。

そういう意味でどれも欠かせない要素です。一つ一つ大切にして行きましょう。

基本の食の「型」7項目

わたしが栄養士活動で提案している基本の食の「型」にはポイントが7つ有ります。

①旬を食べる

②地産地消/土産土崩~郷土食・県民食のススメ

>>>基本の食の「型」(1)(2)~旬を食べる、地産地消

③-1まるごと食べる、無駄なく食べる

>>>「基本の食の「型」(3)~まるごと食べる、無駄なく食べる」

③-2発酵食品

>>>「基本の食の「型」(3)-2~発酵食品」

③-3乾物~乾燥の知恵

>>>「基本の食の「型」(3)-3~乾物・だし」

④「ご飯」+「お味噌汁」+「お漬物」と言う最強の組み合わせ

>>>「基本の食の「型」(4)「ご飯」+「お味噌汁」+「お漬物」と言う最強の組み合わせ」

⑤主食を充実させよう

>>>「基本の食の「型」(5)主食を充実させよう」

⑥まごわやさしい

⑦日常食と行事食

 

今回はこの中の<⑥まごわやさしい>についてお送りいたします。

 

 

流行り廃りに左右されない

食や健康情報には流行り廃りがあります。
そうした流行り廃りには関係なく変化しない基本の考え方捉え方もあります。
読者の皆様には是非流行り廃りに左右されない食生活の指針を持っていただきたいと願いながらコラムを書かせていただいています。

 

 

 

全てを網羅する分かりやすい覚え方として「まごわやさしい」

良好な榮養状態を保つには三つの役割を持つ栄養素をバランス良く取り入れる事が大切です。
つまり【燃料】【材料】【調節役】の栄養素をそれぞれバランス良く・・・と言う事です。

詳しくは以前のコラム《榮養と栄養素のお話し》をお読みただけますと幸いです。

>>>「榮養と栄養素のお話し」

それらを網羅するためのスタイルが『一汁一菜』であり『「ご飯」+「お味噌汁」+「お漬物」』と言う組み合わせである事は前回、前々回に書かせていただきました。

今回は「食品レベル」で何を漏らさない様にしたら良いのか?参考になるお話しです・・・
『まごわやさしい』は食品の頭文字をつなげたものなんですね!ご存知の方も多いかと思いますが改めて確認してみましょう!

 

」は豆・豆類

⇒味噌汁のお味噌、納豆は豆類であり発酵食品であり乾物でもありますね!

 

」はゴマやゴマのような種実類

⇒ゴマ、クルミ、アーモンドなど乾物類とも言えます。

 

」はわかめの様な海藻類

⇒わかめ、昆布はお味噌汁の具材、出汁としても活躍してくれますね。

 

」はやさい(季節の野菜)

⇒旬の食材は思いやり食材!その時に必要な栄養素を沢山備えているお野菜は欠かさず摂りたいものです!

 

」は魚

⇒動物性のタンパク質や良質な脂質を持っているお魚がたくさんあります。海に囲まれた日本人としてお魚や魚介類は欠かせないですね!

 

」はしいたけ(きのこ類)

⇒出汁の旨味成分であるグアニル酸を含むきのこ類は味に深みを与えてくれます。また、低カロリーで食物繊維の多いきのこ類は腸内細菌叢を整えてくれます。

 

」はイモ類

⇒ジャガイモのビタミンCは熱にも強いと言われています。お米の採れない地域ではイモ類が主食になっているところも多くあります。それだけ栄養価の高い食品がイモ類なんですね!

 

「ご飯」+「お味噌汁」+「お漬物」と言う最強の組み合わせに「まごはやさしい」を取り入れることで基本の食の「型」を更に強化していく事が出来ますね!!

 

 

次のコラムへ>>>「基本の食の「型」(7)日常食と行事食」

 

 

熊谷隆

熊谷隆

熊谷隆(くまがい たかし) 大いなる和の国の榮養研究所 主宰 管理栄養士、JSセラピスト 「施術」「和の榮養教室」「食生活の最適化支援」による 【JSプログラム】で「元氣に未来を切り開く強さ」を取り戻す支援に従事している。

関連記事