笹木雅美

  • ヘルスケア

やっとたどり着いた天職の管理栄養士

色々な事をやってみたくて

こんにちは。管理栄養士の笹木雅美です。
出身地は東京都、現在はフリーランスの管理栄養士として活動しています。
専門学校を卒業後、保育園の栄養士として勤務。さらにOLに憧れ一般企業の事務職へ転職もしました。
その後、結婚、出産を経て、子供服と雑貨の輸入販売を10年間経営。子育てが落ち着いたのを機に栄養士に復帰しました。
管理栄養士の資格も取得し、現在は、特定保健指導、ダイエット・生活習慣病予防を目的とした栄養指導の他、作り置きの献立提案と料理、イベント料理講師などをしています。

 

 

クライアント様に寄り添う食事サポート

栄養指導では、現役女子高生から男女50代の方まで幅広い年齢層の方を対象としています。
現代社会は、生活スタイルが多様化しています。
自炊される方、コンビニ食などの中食を利用される方、外食オンリーの方、また夜勤などの働き方により夜中に食事をする方など、食生活は人それぞれです。
そのため、その方に合わせた具体的に実践できる栄養指導を心掛けています。
簡単料理のレシピの紹介や、コンビニ食での組み合わせなどの他、食べ方の工夫を提案し、時には悩みの相談にのることもあります。

 

経験した事を活かして

今まで一見全く違うことをやってきましたが、様々な仕事や子育て経験などには何も無駄なことはなく、全てが繋がり今の仕事に役に立っています。
これからの時代は、よりパーソナルな栄養指導が必要になると感じるなかで遺伝子栄養士としての活動をすることになりました。
今までダイエットの栄養指導をしていて、同じように実践していても結果が同じにならない事が多く、それが悩みの種でもありました。
しかし、遺伝子検査でリスクを知ることにより、その方に合わせた指導が出来ることで、より効果が上がる事を期待しています。
遺伝子検査結果をもとにしっかりと分かりやすい栄養指導をしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します!

 

 

笹木雅美

笹木雅美

出身地は東京都、現在はフリーランスの管理栄養士です。 ダイエット・生活習慣病予防を目的とした栄養指導、作り置き、特定保健指導、イベント料理講師など 食事により健康になった自身の経験から、食の大切さを伝えることを使命として日々活動しています。

関連記事